2007年1月 4日 (木)

やっと食べられた

P1020055バイクで名古屋から戻って来て、年末に食い損ねた近くの鰻屋に行って来た。
オヤジさんが個性的な店だけど、鰻がやわらかくてほんのり甘みがあってうまかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

不健康油

かの地のケンタッキーでは含んだ油は使わないとか、ニューヨークではもう使うなとか言われている「トランス脂肪酸」。
こいつを多く含んだ油はファストフードではずいぶん使われているそうで、ここのページを見てからミスドに行けなくなった。(結構好きなのに)

で、化学合成(水素加えて圧力かけるんだから)油に多く含まれるというから、あの「特定保健用食品 健康エコナ」をググってみた。そしたら一般的な油より結構多いみたい。売り始めた頃が5.2%で努力して3%以下にしますって、家に大量にあるやつ捨てようかな?

ちなみに、欧州の基準では0.1%以下です。オリーブオイルのバージンオイルも基本的に0.1%以下です。(がんがん使おう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ミョウガを求めて

Dscn2388代官山のベルデの奥さんに教えてもらったミョウガラーメンを食べて来た、なぜか土浦方面まで。
AM1時ぐらいに家を出て、首都高走って、常磐道走って到着。って、なぜにラーメン食いに行くだけで高速代2千円も使って行くかなぁ。

聞いた所では店の中には、カナブンやコガネムシやカブトムシまで床に転がっているって聞いてて期待してたんだけど、店に入って確認して見たけど一匹も見つからんかった。(おいおい)

Dscn2387 店に入って、メニューを確認すると多すぎてミョウガラーメンを確認なかなか確認できず。って、メニュー多すぎ。

ミョウガラーメンと餃子を頼む。
餃子を頬張ると芳醇な味わいとともに熱い肉汁がのどの奥に。やけどした。
ミョウガラーメンは今までに無い味わいで美味しかったんだけど、やけどのおかげでしっかりと味わえなかった。

Dscn2376 ラーメン食べに行くだけで交通費4,000円近く使って行くのはどうかと。

先々週に日曜日に行ってしまって休みだったというのは内緒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

田楽

DSCN21919日の月曜日に豊橋まで田楽を食べに行って来た。
お店はきく宗

うちの親がウン十年行っていないというので連れて行った。
自分も食べに行くのは3回目。(でも、店まで行くのは4回目)

やっぱ、ここの田楽はええわ。ほかでは食えん。菜飯とそれほどくどくない味噌とほくほくの豆腐がいい感じを出している。

でも、俺がこういう食べ物系の写真を撮ろうとすると食いかけが多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

ぜんざい

DSCN1830ぜんざい:白玉を山盛りのかき氷で埋め、シロップをかけた後甘く煮詰めた小豆をふんだんに乗せたもの。お好みでアイスクリームをトッピングするのもよし。
地方によっては暖かく煮詰めた物がある模様。

って、沖縄が本物かいな。
しばらく更新をほっといたので、ちょっとあちらの食べ物をのせてみた。
これはすごかった、宮古島から橋で渡ったところの池間島のドライブインで暑かったので食べてみた。一度食べてみたかったからね、沖縄の“ぜんざい”。

予備知識が合っても結構驚くね、小豆がのって白玉が入ってると。
それに小豆がもう食べる前からぼろぼろこぼれてくるの、山から。
もうそこら辺りがシカの糞だらけになるの、食べてるそばから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

ぱらだいす?

F1000028うちの下には一部で有名な喫茶店があります。
マスターの実験精神は旺盛で、店が暇な時は(いつもという噂が)何か変な物を作っています。
今までの作品は、「手作り缶コーヒー」とか「ボンゴレビアンコうどん」とか。

で、店が暇な時に(いつもという噂が)行くと生クリームてんこもりにしてくれます。
土曜日はあまりにも疲れていたので久々に行って、ミルフィーユとアイスコーヒーを頼んでみたら、いつもはケーキが脇役になる位のフルーツのあるべきミルフィーユの隣にてんこ盛りの生クリームが・・・。
「今日は変わった事をしてみた」って、いつもですよ。
で、生クリームの下はノンシュガーのコーヒーゼリーだった。甘ったるい生クリームと合って結構いけた。

さぷらいず?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

万博3回目

DSCN1604土曜日に万博へ行ってきましたよ、3回目。
さすがにいい天気すぎますよ、何も考えずにジーンズで行ったら後悔しました。
朝一に並んでも日立館3時間待ち、もう企業館はいいです。

で、その後はいろいろヘロヘロになりながら食い散らかしてたんですけど、アンデス共同館で食べてきましたよ、「ワニのサンドイッチ」。
味は普通の鶏肉だよな、だけど値段は1つ千円。次はもういいです。
それよりダークビールがうまかった。暑かったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

くっさいシリーズ

F1000024今日は春水堂にて珍しい物を食す。
その名もドリアン、くだものの女王さま。
さすがは女王さま、刺激的なにほいが脳天を直撃します。

春水堂のリエちゃんも、ソンちゃんも全く手を出さないので、リーさんと私だけで食します。
何年ぶりかのこの甘さ、もっちり感、結構くどいです。
脂肪分が多いからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

ヨーロッパ軒

日曜日は会社の友達と連れ立って、若狭方面へ釣りへ行ってきました。
釣りと言っても、釣り堀です。海ですけど、イカダじゃありません。
人に言ってもなかなか解ってくれません。

釣果は2時間がんばって私はアジが1匹・・・。
まあ、そんな事はどうでも良いんです。本当の目的は別にあるんですから。

F1000021本当の目的の方はこの写真。
敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼。
一応、伝説の大盛りです。
これを食いきった、O君曰く、
「2枚目までは良いんですよ」
俺も、3枚目をいく時にはつらかった。思わず茶漬けにしたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

本日の仕入れ

F1000018今日は7の日、ハーゲンダッツのセールの日。
春水堂ではアイスクリームの仕入れをしてきました。

買い過ぎだって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧